切り上げ

為替取引とは良く耳にしますが、理解がしていませんでした。少しネットで調べてみました。為替取引って、お客の依頼で銀行側が為替の取組みをする事。良くわかりませんね~。
為替って金銭の意味なんですかね?もう少し簡単にいうと、普段私達でも生活の中で為替取引をしているらしいです。銀行振込みや振替といったお金の輸送をしない資金の手段が為替取引とも言われるんですって。私も始めて知りました。これまで為替取引というと、何だか一般の私達には未知の世界という印象がありましたが、実際には普段の生活の中で行っている事を指していたんですね。
これにはびっくりです。外国為替証拠金取引で取引される主要な通貨の一つである中国元。今は、中国の食品偽装問題などで中国に不信感を持っている方も多いと思います。
FXでの中国元の位置づけはどうなのだろうと思い、調べてみました。中国元は、これから近い将来、確実に切り上げが行われると言われています。
先日北京オリンピックも行われましたが、これが外国為替証拠金取引にもいささか影響を与えているようです。また再来年には上海万博もあるので、これからは注目してみたいものです。中国元の問題は情報の少なさにあるようです。まだ少し切り上げには時間がかかりそうですね。