申告の義務

大和証券といった証券会社の名前は聞いたことがありますが、正直いって為替取引の意味が分かりません。株取引の事?ですかね~。なんだか為替取引ってイメージはお金持ちがやり取りしている取引?みたいな印象はありますが。外国為替取引とかって聞きますが?
ニュースなんかで円相場はいくら?ドル相場はいくら?とかって報道がありますよね。あれが為替取引に何らかの意味があるのでしょうか?インターネットで株取引をしている昨今ですが、もっと誰でも分かりやすく為替取引の意味なんかをサイトに掲載してくれると調べがいがあるんですけどね~。外国為替証拠金取引において対象となる税金は、総合課税となります。
FX取引において税金は一切かからないようです。一年間で、FX取引で得た収入が、働いている人は20万円、そうでない人は、38万円を超えてしまうと確定申告の義務が発生するようです。
申告の義務はあっても実際に税金を支払うのは、総収入から必要経費を引いて上記の額を超える場合となるようです。これは、気をつけなければいけませんね。去年の外国為替証拠金取引における損失を、今年の取引分に繰り越すことはできないようです。いろいろと詳しいルールが税務省でわかりますから、不安な方は調べてみてください。